TOP PAGE

たのしい環境学習講座「日野の水」「日野の緑」に参加

| | コメント(0)

日野団塊世代広場のメンバーです。

今日(11日)は、エコネットワーク日野主催のたのしい環境学習講座「日野の水」「日野の緑」に参加ました。

午前10時から午後5時頃まで楽しく有意義な1日を過ごしました。

午前は「水と緑の講座」、午後は「日野市内バスウォッチング」でした。

以下に「日野市内バスウォッチング」での見学の様子を紹介します。

たのしい環境学習講座は今回で8回目です。あと6回開催されます。次回は10月19日「食育」「豆腐づくり」です。豆腐作りは10月15日のひの広報でも募集しています。参加してみたらいかがですか?結構楽しいですよ。

 

■ 大木島自然公園・・・守られてきた雑木林を残した公園

 この山に入ると祟りがあると忌み嫌うような言い伝えがあり最近まで守られてきたようです。

HINOWALTER 004.jpg

■ 倉沢・万蔵院台緑地・・・市民ボランティアとのパートナーシップによる緑地保全

 これは江戸の中期に代官が寄付したものです。良い石が使われていて劣化が少ないです。

HINOWALTER 011.jpg

■ 七生中の自噴泉&ビオトープ・・・湧水の保全と整備

 自噴井戸は一日3000トン以上。これを利用してビオトープが整備されています。

HINOWALTER 015.jpg

■ 川辺堀之内地区・・・田園の風景

 水田もここと新井地区でしか見られなくなりました。区画整理事業により変わりつつあります。

HINOWALTER 018.jpg

■よそう森堀公園・・・ 田んぼを残した公園

 米の収穫高を予想したところから「よそう森」と呼ばれたそうです。

HINOWALTER 024.jpg

 

 

コメントする