TOP PAGE

たのしい環境学習講座「川を知る」「川に触れる」に参加

| | コメント(0)

日野団塊世代広場のメンバーです。

今日は、エコネットワーク日野主催のたのしい環境学習講座「川を知る」「川に触れる」に参加ました。

午前10時から午後4時半まで楽しく有意義な1日を過ごしました。

午前は「向島用水ウォーク」、午後は「ガサガサ体験と河原の石のプログラム」でした。

・日野には田んぼが残っているし、こんなにりっぱな用水路が保存されているのだ!いつも近くを通っていたのにきづませんでした。

・浅川にひざ上まで浸かり「えび」や「めだか」「どじょう」がとれ思わず夢中になってしまいました。台風の後で今日は少なかったそうですが、20匹位とれたので満足です。水温は17~18度ですこし冷たかったです。

・日野市は昔は海の底だったんですね。河原の石を採取すると良く分かるそうです。砂岩、石灰岩、チャート等いろんな石を採取しきれいな石を持ってかえりました。

たのしい環境学習講座は今回で7回目です。あと7回開催されます。次回は「日野の水」「日野の緑」です。結構楽しいですよ。

 

■ 向島用水路に水車がありますが、台風の影響で取水の部分が壊れて水の量が少ないため回転させていないそうです。

kankyo001.jpg

■こんな整備された用水路ほかに少ないです。

kankyo007.jpg

■これから河原におります。川には危険がいっぱいあります・・・

kankyo011.jpg

 

コメントする