TOP PAGE

「どんど焼き」に行ってきました。

| | コメント(1)
平成20年1月14日(月・祝) 午前10時から どんど焼き 
会場:日野市郷土資料館前 (教育センターグラウンド)
が行われました。祭りの写真を速報します。

 

お飾り・お炊き上げ
家から持参したお飾りをお炊き上げしてもらうためどんどのやぐらに貼り付けています。




獅子登場
やぐらの中から獅子登場、子供たちの興味深々の顔を見てください。




獅子舞の奉納
地元の有志(保育園だったかな?)による獅子舞が奉納されました。獅子にかんでもらったので今年も無病息災を期待します。



お清め
お神酒によるお清めが執り行われました




点火
火打石により種火をおこし、点火されました。



炎上
点火するとあっという間に炎上しました。最初はすごい煙が発生しましたが瞬く間に炎に変わり熱風が吹き寄せてきました。



鎮火・もち焼き
鎮火した後は、みんなで一緒に楽しくもちを焼いて食べました。


コメント(1)

dsedai :

 エコライフクラブのどんど焼きは今年で三回目ですが、500人近い方が参加されました。 それにしても金獅子の獅子舞は上手でしたね。演じたのは、市役所職員で保育士の人達です。お囃子も獅子も全員女性でした。 獅子舞の時に、チョット離れた所に涙を浮かべてお母さんにダッコされてる子がいたので「どうしたの?」と聞いたら、小さい声で「コワイの」。他にも泣いてる子や逃げ出した子がいましたね。 私も、怖かった記憶があります。そういえば我が家の子たちも怖がって逃げていたっけ。

コメントする